SSブログ

SNS   SNS疲れ  付き合い方  フェイスブック facebook 自慢 [その他]

スポンサーリンク




みなさんはSNSってやってますか?


今の時代スマホの普及に伴って、きっとやってない人のほうが少ない位ですよね。
私も数年前に流行ったmixiに始まり、facebookのアカウントも持っています。
今日は私が考えるSNSについて書いてみようと思います。

mixiは私が学生時代に流行ったので、特に何も考えずに使っていました。
(たいして投稿してないけど)
友達は結構マメに日記を書いたりしてましたね。
コミュニティーは自分の興味があることの最新情報が簡単に手に入って、
結構便利だな〜と思ってました。
(今は、使わないのにアカウント持っててもしょうがないし、
コミュニティーのリストとか見られて自分の興味のある事を人に詮索されても嫌なんでアカウント削除しました)


だんだんmixiが廃れていって次に流行ったのが、そう、facebookですね。
私は海外に留学していた事もあって日本でこんなに流行る前からアカウントは持っていたのです。
そんな頃は日本の友達はfacebookなんか知らなくって、アカウントも持っていなかったので
留学先で出会った現地の友達とのコミュニケーションに主に使用していました。

数年後、日本でもみるみる人気になったfacebook。
みなさん上手く付き合っていますか??

私は正直、苦手ですね。

アカウントを持ってる人はスマホのアプリ入れている人が多いと思うんですけど、
時間があるとポチっと押して見ちゃうんですよね。
そうすると、みるみるうちにものすごい情報が頭の中に入ってくる。
(だいたいがほんとどーでもいい話ばっかりw)

例えば、

誰がどこでご飯を食べただとか
(あんたが食べたものなんか興味ないわ〜、なんでわざわざ人に報告する必要があるんだよw) (これに関しては、チェックイン機能で場所まで教えてくる奴、ほんと意味不明w 防犯上も危ないと思う。 あんなことなんでわざわざするの〜)

結婚して家族がいる子だと、こんなご飯作ったとか、子供の日々の成長や、家族とのお出かけ写真とか

(はいはい、あんたが料理上手いのはわかった。女子力たけーなw でも、作った料理を写真写りよく綺麗にお皿に並べて パシャッとカメラで写真撮ってる姿想像すると、、、すごいマヌケw ププッ) (人んちの子供の成長なんかたいして興味ある奴いねーからw) (家族のお出かけ写真に関しては、だいたいみんな お出かけ先でパパが子供だっこしてー、子供笑っててー、自分も笑っててー、 あ〜ほのぼの♡って感じの写真を選んでるのがよくわかる。笑 独身を謳歌している友達への(自分は家事に育児に大変)、 結婚生活もとっても幸せでいいもんだよーってアピールだと思う)


こんなん書くと私が結婚できなくてひがんでるって思われたら嫌なんで、
一応言っときますけど結婚に対して焦ってませんよ。一応言っときますねw


あと、私が行ってた学校(一応世の中ではお嬢様学校で名が通っている)や、
土地柄もあると思うんですが、
こんなもの買っちゃいました〜アピール

(はいはい、いちいちそんなこたぁ知りたくないわ。なんで報告入れる必要があるのか意味不明) (みんなに可愛いとか似合いそうとか、言って欲しいのか、そんなに注目されたいのか!?!?) (そんな高いものよく買ったってわざわざ報告するわ。あからさまな自慢だろw) ↑この場合ダイヤ入りロレックスとか、20万近くするルブタンの靴とか、、、他にも色々


あとは、車アピール!!!!!
自分が運転してる姿を助手席から撮ってもらったり、彼氏が運転してるのを撮ったりして
さりげなーーーーく(全然さりげなくないが)ハンドルのエンブレムを入れる。
↑ベンツ、BMWとか

(おいおい、マジかよ。そんなんわざわざ写し込むなよ。笑 写り込み具合確信しながらカメラでパシャッと。。。。。さむすぎるw)


【スポンサーリンク】






【スポンサーリンク】

あとは、彼氏とのラブラブ2ショットとか

(顔ひっつけて写真撮ってるのとかマジ気持ち悪いんでw 人のは不快でしかない。 人の彼氏なんかみんなたいしてかっこいいと思わない→ 女子同士のおしゃべりのネタにされるのがわからんのか!笑 ごちそうさまでーす♡ヒヒッw)



そして、その写真についてるコメントもすごかったりする。
女子特有の誉め合いとか、仲良し馴れ合いアピールとか。
表面的なコメント多すぎ!!


そんなこんなで、私はfacebook見るたびに疲れちゃうんですね。
自分が全く発信しないから、その写真を載せる心理とか理解できなくて色々考えちゃって。


高校時代の同級生とか、すごいいい子だと思ってたのに、
facebook上で自慢と思われる投稿をよくしてて、
(え〜この子こんな気持ち秘めてたんだ〜)
とか思って見方変わったり。


でもでも、暇だと面白いもの見たさに見ちゃう。
あと、友達の結婚した投稿とかもたまにあるし
(ドレスや旦那のチェックしっかりしちゃうけど)


結果。。。。。。。
疲れる、心が荒む、ってなってたんです。


で、私facebookをスマホのアプリ画面から消しました。
(アカウント自体を削除するのは、留学時代の友達や旅先で仲良くなった人との繋がりもあるから気が引けた。)
そしたら、わざわざ検索してログインしてまでは見ようと思わないし、かなり楽になりましたよ〜!!

そもそも近くに住んでても定期的に会わない友達や、
直接連絡を取り合わない友達との繋がりなんていらないんですよね。
そして、その人がどんな生活を送ってるかなんてSNSがなかった時代は知る術もなかったわけじゃないですか。
知る必要も理由もないと思うんです。


でも、いまやLINEにツイッターにインスタグラム。
次々に新しい物が登場して、
既読無視とっかって騒いでるわけでしょ。
アカウント持って、使いながらも『めんどくさいー』とか言ってる。


どんどん何もかもが複雑になってるよね。
今の中学生、高校生なんてほんと大変そう。



みなさん上手くSNSと付き合ってますか?? 疲れてないですか?? その情報、本当に自分に必要ですか??


みんながやってるから〜って流される必要なんて全然無い。
それで連絡取らなくなる友達はそれまでの仲ってこと。

Get simple!!!!!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。